

- | - | -
entry_bottom
そうだ、行ってきた
 無駄遣いはやめよう。
買い置きすぎはやめよう。
買い物は極力控えよう。
いらない物は捨てよう。


京都へ行ってきました。
まずは、到着してカレーを食べに行きました。
前回行った時に食べれなかったので、再チャレンジしました。
辛ウマで、チーズトッピングしても辛かったです。

201410171312000.jpg



次に行ったのが、貴船神社
こちらも離れているので、いろいろ廻りたい場合には行けなかったところです。
けっこうな坂道です。
201410171544000.jpg


夏は川床が有名ですが、夏の川床の景色が想像できず・・・
201410171520000.jpg


この景色も京都の一部です。
201410171608000.jpg


夕食は、駅のこちらへ
いつもは、到着してすぐに食べるのですが、カレー屋が昼のみの営業なので、また駅に戻って食べにきました。抹茶ゼリーが食べたいのが一番の理由です。(今回は都合によりお土産で持ち帰れず)

201410171958000.jpg


ホテルに戻り、恒例のご当地スイーツタイム
今回は、大福です。
神社へ向かう際の乗り換え駅にあります。
左は栗の大福、右は豆大福です。
栗は丹波栗ということで、非常においしかったです。
豆大福ももちろんです。
201410172112000.jpg


翌朝は、こちらのモーニング。
京都は、朝食が楽しみですね。
201410180847000.jpg

201410180833000.jpg



大阪では、ランチにこちらを
これも、本当においしいです。
201410181105000.jpg



次に、こちらへ
中学の修学旅行以来。でも、その時は、この塔には気にも留めてなかったと思う。
そして、このとき道に迷っており・・・違う駅に降りてしまったのを気づかずに、あまりの遠さに違和感。。。

201410181256000.jpg


やっと到着・・・
たこ焼きとか食べようと思ったのですが、そんな時間もなく、裏道からになったので、お店もなかったという、ちょっともったいない。
201410181343000.jpg

201410181418000.jpg


この位置からは見やすかったけど、結果は・・・
スーパーセーブもしっかり見えました。
それにしてもいい天気で、よい休日〜な雰囲気は漂っていました。
201410181505000.jpg


また、時間なく空港へ
団子買いました。
まさか空港で買えるとは知らず、いつも十三を通過するたびに団子を思い出していました。
2パック買ったった!1パックは待合席で食べてしまいました。
炙りたてを食べたかったんだよねー。
伊丹は古きよき空港という雰囲気。案内板もパタパタ式で、便が出発するたびにパタパタと音を立てていました。LEDじゃなくともいいです。
飛行機のほうが新幹線より安く、万博から空港も近いので飛行機で帰りました。帰りは夜景でしたが、さすがの市街地ど真ん中ですので光のつぶつぶが何ともきれいでした。新幹線は景色が早く、飛行機のほうが速度は早いのですが、景色はゆっくり流れます。

201410181717000.jpg


家に帰り、お土産で買った551です。
こちらも関西では定番です。
あまりおいしそうではないですが、この温めるだけで美味しいなんて、素晴らしいおかずです。

201410210017000.jpg
旅日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
心を整える旅3

札幌行ってきました。

先週行く予定が、天候が大荒れだったので日程変更でした。
札幌も何回か行っているので、特に行くところもないというか・・・

今回のメインは、これを食べに
テレビで見て、これは食べたいと思ったラーメン
わざわざ行きました。

テレビで紹介されたお店は、行くのが厳しそうだったので、駅前の店を探しました。
もう14時頃だったのに人がひっきりなしに来店します。
ほぼ地元の方しかいない様子。お店の人に注文したら、「イカがまるごと入ったものだけど大丈夫ですか??」と聞かれましたが、わざわざそれが目的で来たのではないか〜。

201303171502000.jpg


ものすごく大きい器にでーん、と。
そして本当に海の香りが漂う・・・
こういうのが食べたかったんです。イカまるごとにホタテやムール貝、かにの爪が入っていました。おいしかったです。ここはあんかけやきそばも有名のようです。

201303171437000.jpg


こんかいのメインその2は、ここです。
見学だけでしたが、道中の歩道の雪がすごいです。
とてもきれいで良い施設でした。音楽が流れていて、それを聞きながら試合をするのは良さそうです。

201303171654000.jpg


メインその3は、しーすー
いつも行く回転寿司です。ここは、諸事情により先週までは休業していました。
が、待ち時間は30分からみるみる70分待ちに・・・
やっぱりおいしかったですが、前回のような変わり種のネタはほとんどなしでした。
ここの回転寿しは東京に近々出店の予定。
201303171849000.jpg


その後は、駅周辺を買い物。
旅先で買い物をするの好きです。普段ゆっくり買い物もできないですし。
ブランドも東京と変わりないのですが、結構いいものを発見することが多いです。
スイーツを買って、ホテルに戻り、コーヒー淹れて、温泉入ってまったりです。


そして、午前中にはもう飛行機に乗ってしまいます。
空港での買い物はだいたい決まってきました。
これは前回買っておいしかったパン。豆パンもあるのですが、とうもろこし好きは今回もこちらです。Tファームのハンドソープの詰め替えも2個購入。このTファームのハンドソープは良いので、毎回買います。いくらの醤油漬けとK菓楼のシュークリームは必ず買って帰るものです。
その他は、目新しいお土産を1つくらい買う程度。
お菓子などは、デパ地下で、一個ずつ買えるのでそれをいくつか買ったほうがお得だったりします。
201303181419000.jpg

今回は雪が多く残っていて、北海道の春はまだ遠い感じでした。
東京は春の陽気でしたが、強風。
桜の開花宣言が出ていますが、ベランダから見下ろす桜が既にほぼ満開でした。
ベランダから花見ができるくらいです。
こんなに早く暖かくなると夏は猛暑になるのではないかと心配です。
旅日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
心を整える旅2(くらい?)

諸般の事情により、今月末で有効期限が切れてしまうチケット・・・&急に休み確保!で、強行でさっぽろへ行ってきました。便が自由に選べないので、始発の電車で向かいました(朝、早すぎだねー)。

出迎えてくれた、コレは・・・!?
201203110602000.jpg
手作り感満載で、なんとも言えない感じで写真に撮りました。
ほんとに、広いスペースの中に置いてあったんです。

朝、早いっス・・・で、ちょうどラウンジ無料券を持っていたので、ラウンジで朝食食べながら、はたらくくるまを観察・・・。慌しく出発して到着。翼のところの席だったので、ブンブン翼が揺れているのを見て、柔軟性すげー!って、考えすぎたら怖くなっちゃう??

まだ、時間が早いので、空港のお土産やさんを予習・・・。すっかり改装されていて、何がなにやら??予習なのにすっかり時間を取ってしまいました。

札幌に着いても、まだ時間が早くて、お目当ての「シースー」のお店に開店前に行ってスタンバイしました。通りかかる人が「うわぁ、もう並んでる!」とか言っていきますが、気にしてはいけません。。。
開店と同時に入店でき、早速・早速・・・今回もハズレなしだったのですが、赤ほやは美味しかったです。ほやを寿司ネタにするなんてこの店でしか食べたことないです。
今回のMVPネタは、こちらでした・・・
201203111142000.jpg
特大ボタンエビ・・・!!握りの上にのっているのですが、頭をはずして、その中身を軍艦の上に落として食べるという、素晴らしいネタでした。ホントに美味しかったです。
食べてる間に「お客様80人待ちー!」「うぃーっす!」って、板さんが言ってましたから、何と言われても開店前にスタンバイすべきです。

ここからは、市内散策・・・と言っても、特に行くところもなく、大通り、すすきのに向かって散歩しました。

で、また、食べました。
201203111439000.jpg
ここのお店もいつも混んでいるのですが、覗いたら空いてました。何のケーキか・・・忘れちゃいました。ちゃんと書いてあって、覚えていたはずなのが忘れた。。。さっきの寿司ネタも一つだけ、何のネタを食べたか思い出せないネタがあって、ヤバイなー。


なんだか疲れたなーと思ったら、今朝は始発だったぜ!と思い出して、ホテルに行って昼寝しよう、
201203111616000.jpg
って、今回もわたし一人ですゾ!!
このホテル予約したのは3日前くらいで、思い立ったのと休みが作れたのとで、急だったのに、ラッキーでした。しかも、第一希望のホテルは取れなかったんだよねー。
なんか、やたら、いつもご利用・・・って言ってくださったんだけど、ホント久し振りだったし、しかも安いサイトからでしか予約したことないし、そんな頻繁には泊まってないんだけど、嬉しかったなー。また泊まろー。

201203111617000.jpg
しかも、バスも広いではないかー!ユニットバスじゃないし!
でも、大浴場があるので、そっちを使いました。
泊まりにいったら、部屋を撮ってしまう私ですが・・・自慢とかではなく、旅は快適に過ごして寝ることも重要ッス!いつも自分なりの上限1万円以内で予算内です。


さて、夕食もシースー食べまくりと思っていたのですが、さすがに食べすぎたようでもう食べたくないと思ってしまい、

たまには、こんなホワイトソース系。
201203111826000.jpg
パスタを食べれるお店は多いけど、グラタンとかドリアとかがおいしい喫茶店というかそんな店、最近少ないですね。このお店は牛乳のブランドのお店で、クリームのにおいがしましたよ。牛乳は、サービスでした。

この後、デパ地下でシュークリーム買って部屋に戻ったので食べすぎですねー。
そんで、大浴場に強力なジェットバスがあったのですが、背中の肉が揺れているのが分かり、正面の腹は、さらに肉が揺れすぎて、くすぐったすぎて無理でした(泣)終わってます。

快適すぎて、朝はきつかったのですが、午前中には出発して帰京・・・
あれだけ下見したのに、お土産やさんで、時間があっというまになくなってしまいました。
今回は、コーンパンを買ってみましたが、コーンたっぷりでとうもろこし好きにはたまらないパンでした。買うものはいつも決まっているけど、ついつい見てしまってダメですねー。

他人からすると、一体何をしに行ったか分からない理解し難い流れですね・・・
今度行くときは、大通り公園のコーンが冷凍ではなく「獲れたて」の時期で、旭山動物園も行こう・・・と思ったのでした。

旅日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
オー研
 11月にオーロラの説明会に行ったのは、12月にオーロラを見に行くため・・・でした。
カナダにいる先輩がもうすぐ帰国されるので、その前にもう一回遊びに行かせてもらい、オーロラを見に行ったわけです。

今回は、成田を出発してだいたい18時間でオーロラスポットのイエローナイフに到着します。飛行機は2回乗り継ぎして夜の22時近くになります。出発日は飛行機に乗ってばかりです。ちなみに今回の旅行では、すべての便が遅れました。

海外旅行で一番苦手なのが入国審査です。
「何しに来たの?」→「観光です」
「観光ってどこ?」→「イエローナイフです」
「カナダは初めてかい?」→「2回目だよ」
「2月には何しに来たの?」→「(初めてじゃないってわかってるじゃん!!)カルガリーとバンフに行ったよ」
「イエローナイフではどこに泊まるの?」→「(ホテル名覚えてないし!)イエローナイフホテルだよ(テキトー!!」)」
「ホテルはいくらぐらい?100ドルくらい?」→「(・・・もう勘弁)多分そのくらいだけど忘れちゃったよ・・・」

英語しゃべれないので、毎回トラウマです。なんとか無事通過して、荷物ピックアップへ行くと、なにやら叩き合いをしている日本人夫婦が・・・

バンクーバーからカルガリーへ向かい、カルガリーでは先輩と合流です。
この先到着が遅いので何か食べようとウロウロしていたら、先輩とバッタリ会うことができました。
・・・びっくり、びっくり。
カルガリーからいよいよイエローナイフへ向かうときには、すっかり夜でした。
飛行機の窓からは星が良く見えたので、オーロラ、オーロラと探しましたが、観ることができませんでした。

イエローナイフに無事到着して素晴らしいのが、マイナス20度くらいなのに、オープンスポットで駐機されたところから、空港の建物へ小走りで移動です。空港もどこかの無人駅のような寂しいような感じでした。夜22時を過ぎていますが、早速これからオーロラを見にいきます。
初日は、疲れもあり、言われるがままオーロラのスポットへ行き27時くらいまでオーロラの出現を待っているのですが、この日は曇っていて、見えませんでした。
ここで、バンクーバーで見かけた、印象的なご夫婦とこの先3日間オーロラ鑑賞が一緒でした。

翌日は、イエローナイフの市内観光です。小さい街ですが、議事堂やミュージアム、湖を散策しました。翌日は昼から市内観光だったのですが、起きるのもつらかったです。なので、朝食、昼食も食べずにようやく食べたのが、バッファローバーガーです

バッファローって水牛ですね。肉の味は牛肉でした。
でも、このポテトは揚げ過ぎですね。
2日目のオーロラは22時ごろからスポットへ行きます。
市街地は曇っていたのですが、スポットへ到着すると星空が見えました。
ずーっと空を見ていて、「あれがオーロラだよ!」と周囲が騒ぎ出したのですが、「ほんと??」と全くわかりませんでした。でも、写真で取った人のを見せてもらうと、オーロラとして映っていました。

ちなみに、私のデジカメは、星空が映るものではなかったので、全く取れませんでした。一眼でちゃんと露出ができて、手ぶれしないように三脚で撮るのが基本のようです。
2日目のオーロラは、このオーロラを最後に見ることができませんでした。

3日目は、最終日です。これを見逃してしまうとほとんど見れずに帰ることになります。
3日目も前日は27時ごろまで粘って観察していたので、昼過ぎまで寝てしまうことに・・・
せっかくコンドミニアムに泊まって、広い部屋だったのに寝てばかりでした。
夕方も眠かったのですが、がんばって起きて買出しに行って、キッチンで鍋をしました。
201112171907000.jpg
イエローナイフのスーパーで手に入れた白菜、もやし、えのき、豆腐、白身魚とムール貝。
お鍋のだしは先輩が豆乳鍋のもとを事前調達して持ってきてくれました。
丸焼き鶏も購入しました。
一日中、こんなのでまったりする予定が、あわただしい鍋となりました。
この後、3日目は最初はなかなか出てこなかったのですが、後半にはオーロラが出てくる出てくるで、遂に念願のオーロラを見ることができました。この日も27時ごろまで見ましたが、最後に見たオーロラは動きも早く、カーテンのオーロラでした。
実際のオーロラは、写真や映像で見るオーロラと少し違います。写真や映像で見たほうがオーロラは綺麗なのですが、その違いがわかっただけでも、実際のオーロラはすごいです。帰りのバスからもオーロラが見えていたので、ずっと見ていました。

イエローナイフは極寒ですが、ダウンコートや防寒ブーツは貸してくれます。
帰国後に、某店の店頭に今回レンタルで着たダウンコートのメーカーのものが飾られていました。
201112292123000.jpg

4日目は、いよいよイエローナイフから離れてエドモントン経由でバンクーバーへ移動します。
イエローナイフ早朝便であれば、そのまま日本に帰れますが、バンクーバーへ寄ったほうがいいかな・・・と思った次第です。先輩ともエドモントンでお別れです。行きの飛行機はエドモントンは経由しなかったのですが、今回はエドモントンを経由してカルガリー行きです。



帰りは、あっという間ですね。エドモントン到着後、機内で先輩とお別れしました。
春になったら、無事帰国してください。
さて、エドモントン空港でも、駐機場から徒歩移動。。。エドモントン空港は2月に行ったときとは違って、ちょっと近代的な雰囲気になってびっくりしました。

バンクーバーに到着したのは、既に夜でした。
ホテルに到着して、慌ててロブソン通りを散策しました。日曜だったので、既に閉まっている店もありましたが、ギリギリでした。ブラブラ歩いて、気になるお店に入って・・・今回一番よかった買い物が、バンクーバー発のアロマコスメでした。お店を見て気になって、あんまり見る余裕もなく、少量パックのハンドクリームやシャワージェルを何個か買ったのですが、これがよかったです。
香りも使い心地もよかったので、もっと買っとけばよかった・・・

そんなこんなで、駆け足で回ったところで夕食を食べるところが見つからず。。。
結局ホテルのレストランで食べることにしました。
パスタやラザニアが売り切れで、何するどーするでいろんなものが食べれそうと選んだところ、こんな料理が来ました。生ガキがメインで、ちょっとしたものが少しずつあるものでした。
美味しかったのですが、バンクーバーの寒い夜には暖かいものが少し恋しくなりました。
201112182102000.jpg

201112182205000.jpg
ミニアップルパイをデザートに食べました。
左のものはソースです。
私たちのテーブル担当のお兄さんがナイスガイでした。
本当によくしてくれたのに、お店を出るときに「もうすぐクリスマスで、家でターキー食べるでしょ?そのターキーにこのクランベリーソースをかけたら美味しいよ」とクランベリーソースの瓶をそれぞれ一人ずつにくれました。これにはびっくりしました。

201112182239000.jpg
ホテルロビーにはいろんなクリスマスツリーが飾られていました。



日本の絆ツリーも飾られていました。

今回バンクーバーでは、高級ホテルに泊まったのですが、あわただしくてまったり度は少なかったかも。でも、とても快適でした。ベッドの高さがベッドによじ登らないといけない高さが個人的な高級度スケールですが今回もよじ登りました。

最終日は、飛行機の時間が14時でしたので、買い物のために早めに行動しました。
201112190926000.jpg
朝食は、Timです。リーズナブルで好きです。
Timのシーズンカップがあったのですが、かさばるので後回しで空港で買おうと思っていたのが空港で売ってなくって残念でした。小さい心残りでした。

1時間くらいで、それぞれ買い物を済ませましたが、ほとんど何も買えませんでした。
お土産用で買ったチョコレートですが、一つ残らずあげることになってしまって、美味しかったのかどうなのか・・・。でも、誰も美味しかったと言ってくれなかったからフツーだったのかな。カナダのチョコでした。

最後に空港でスタバ。
201112251446000.jpg

かなりあわただしい旅でしたが、オーロラを見ることができたのは、本当によかったです。自然現象、一生に見ない人もいるので貴重な体験でした。普段会ったりしなくなった、大学時代の先輩と友達と一緒に旅行ができたこともリフレッシュする機会になりました。
海外旅行なのにほとんど食べなかったのは、ある意味スゴイと思いましたが、今回の旅行は体調がよかったので、それが理由かな??とも思いました。

帰国して、ガガ様と日本代表キャプテンと成田でニアミスしたようです。どちらも拝めませんでしたが、残念です・・・


そういえば、カナダへ行く前に、おー!と思ったこのデザート
すっかり話題にするのを忘れていました。アルバータ産って書いてありますが、エドモントンやカルガリーはアルバータ州です。ローソンで限定販売でした。
201112050107000.jpg
201112050108000.jpg
旅日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
オー研
今日は、オーロラについての説明会に参加しました。
オーロラ研究会略して「オー研」
今シーズンは、オーロラの当たり年のようですね。

説明会の帰りに念願のポルトガル料理を食べに行ったのですが、お目当てのムール貝の白ワイン蒸は、震災の影響でメニュー変更になっていました。。。残念。

量がまったく足りなかったので、アフターケーキセットを食べにいきました。
201111132006000.jpg 

街は、イルミネーション
201111132125000.jpg

震災直後では考えられなかったのですが、戻りつつあるのだと思います。

今日、ノートパソコンのメモリを増設しました。
メモリって安くなっているかと思ったら、結構高かった・・・
でも、おかげで思った以上に快適になりました。
早く、やっておけばよかった・・・

まだ、ADSLですが基地局が近いので、十分の速度だし
でも、パソコンに内臓されているTVチューナーはアナログ(笑)
壊れてないし、ネットだけだから、もうちょっとがんばってもらいます。
旅日記 | comments(0) | trackbacks(1)
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Kaela★Blog
Yahoo!
search