

- | - | -
entry_bottom
週末っていろいろ

今日は一人でたこパをしました。
生地をお好み焼き粉で作ったのですが、二人分だったのにあっと言う間に食べてしまいました。お好み焼きだったら1枚で充分です。

201404061242000.jpg

その前の金曜の夜にコーヒー豆を購入しました。100グラム買ったのですが、まず、引き出しから、売り物と同じコーヒー豆袋を取り出しました。その袋は既に開封されていて、平たくなっており、無造作に口が締められていました。それを開いて、量りにじゃらじゃらと豆を入れました。20粒か30粒くらい。その無造作すぎる豆の保存と、そんな少ない量を売り物として・・・大丈夫なのかよ、というくらいの豆。そこに店に陳列してあったコーヒー豆から一袋持ってきて、量りに新しい豆を追加しました。開けたての豆といつ開けたかわからない豆のブレンドかよ!
それを、挽いて渡した後も、店員は終止無言。ほんと一言もしゃべらない。顔はイケメンだったのですが、それは渋谷という土地柄なのか・・・。客が目の前で見ているのですが、この一部始終を、って感じです。
コーヒーセミナーとかでは、豆の保存方法はかなりしっかり説明があって、店でもそれをやってますって感じですが、実態は・・・。
いやいやびっくり。ちょっと悲しかったな。
201404042217000.jpg

翌、土曜日は、花見がてらの散歩
名所でなくとも花見スポットはたくさんあります。
201404051241000.jpg

満開は、先週日曜日だったとのことですが、満開宣言を前に見に行った方がよかったのだと思います。自分の目で確かめるのが重要です。そして、ランニングでいろんな桜の木をみつけて春が楽しみだったのですが、1週間や2週間で全部走ってまわれない・・・。ここも人が多いと思っていましたが、穴場はたくさんあると思います。
201404051343000.jpg

散歩の先は、真新しい賃貸物件
201404051247000.jpg

以前より気になっていましたが、ようやく完成で見学してきました。
アイランドキッチンです。
201404051325000.jpg

写真を撮ってみると、前に住んでいた部屋のように写っていました。
気に入れば、引っ越してもよいかなーと思いましたが、収納スペースを考えると今のところのほうがよいと思いました。
201404051330000.jpg

なんか、いいですね!
201404051426000.jpg
続きを読む >>
つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
ダイエットと節約と
異動になってから、ブログを書く意欲がありませんでした。
ブログ以外でも全体的に意欲がなくなってしまい、会社に足が向かず、会社に行ってもただ何もしないのに疲れる日々です。

2014年になり、だれもがこれではいけない、と思うと思いますが、自分もそうで、これではだめだと思いました。
かといって、私には何もありません。何に意欲を向けるか、何に力を向けるかとその方向を再びマラソンに向けました。
幸い、3月にフルマラソンを走る予定になっています。来週はハーフマラソン大会もエントリーしています。
二回もフルマラソンを走ったから大丈夫なわけは無く、とにかく走り始めました。
マラソンの練習に重点をおいた生活は、結構大変です。
週末にロング走を入れると、マラソンの練習だけで終わります。朝、早く起きる人はいいですが、9時に起きると、ちょっと遅いです。1月に入ってから週末は1日、20-30キロを走っています。また、平日も仕事帰りに5-10キロを2日くらい走っています。風呂上がりに毎日スクワット100回しています。

昨日、30キロを走りましたが、さすがに辛かったです。ものすごく遠くまで走って、戻ってきました。
今日は、川崎まで自転車で行きました。これもトレーニングの一環ということで、ママチャリでもちろん電動自転車でも無ければ、変速もついていない自転車で用事を済ませました。

201401131110000.jpg
川崎に行って、この椅子に座りました。座り心地はかなり良かったです。

この自転車も昨日の30キロより短い距離で片道1時間30分くらいでしたが、体に効きました。長い距離は問題ないのですが、さすがに飽きます。それなのに、昨日走った距離よりも短い距離なのですから、やってられないと思います。あとは、自転車は車道が狭いと危ないということです。自転車専用であれば、本当にどこでも行きますが、今回危ない道もあったので、次に自転車で行くかは、考えるところです。

201401131334000.jpg
途中でドライブスルーの店舗へ行きました。お店でゆっくりする予定でしたが、意外にも勉強している長居組が多くあまり良くない雰囲気でした。ドライブなんてしないけど、そういえばドライブ途中にお茶なんて飲むようなお店は少ないですね。

話はそれましたが、異動後、残業がなくなり収入が減りました。その他、春に基本給がかなり下がってしまい、月あたり10万くらい収入が減っています。先月あたりから、厳しいと感じるようになりました。収入がそうでなかった頃は、旅行をしたり、何でも買ったり、食べたりと仕事のストレスをお金で解消していた部分はありました。しかし、その調子では、まずくなってきました。なので、必要最低限、質素な生活、当たり前ですが、大切だと考える最近です。

節約とダイエット、わかっているけどなかなか結果が出ない、達成が難しい似たような課題であると、何となく考えています。マラソンはダイエットの為というわけではないですが、体も引き締まるといった副産物的効果を狙っています。節約もわかっているけどいつの間にか使ってしまうというわけです。節約だ、と言っているのにドライブスルー行っている場合ではないのです、ほんとは。

今日は、もっと素晴らしいこと、高校サッカーの決勝戦。
本当に素晴らしい試合でした。2-0でロングボールの攻めが多く、しかも不確実なボールで、足元でしっかり繋げ!なんて思っていましたが、チャンスはありました。星稜は無失点で勝ち上がっていましたので、1点を入れただけでも価値があると思える固い守備でした。終了間際のPK、延長後半の1点は素晴らしいゴールでした。今思えば、ロングボールを入れ続けることで、守備陣はそのボールを処理しなければならないので、そういうとこで相手チームに仕事をさせていたのかとも思います。高校生は運動量が落ちなくて、すごいなと思いました。テレビの中継を生で見ていたので、一喜一憂な気分は、連休最後に充実感のある試合でした。

ダイエットと節約と決勝戦と・・・ほかにもありますが、どれも難しいのは共通です。
つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
たいやき
 5月に入って初めての休日です。
GWのWはWORKのWです。
12連勤ですが、休日に3時間だけ会社に行ったとかではなく、朝の定時の始業から夜の定時の終業超えて、帰宅は23時過ぎてますからね、毎日。

久しぶりの休みだとやることがたくさん過ぎて、実はゆっくりしていられないことに気づきました。洗濯、洗い物、食事、日々必要な最低限のものの買い物、睡眠。

毎日毎日会社に行ったわけですが、毎日すぎて、たいやきくんの歌を思い出しました。毎日毎日・・・。でもこの歌は本当に悲しい。

毎日毎日たいやきくんもさすがにいやになって、おじさん(=会社の人)とけんかして出て行くわけです。海に行って、気分も清清(せいせい)しちゃってエビなんか食べちゃうわけですが、(=会社やめてほかの会社に行ったりしちゃって)やっぱり現実はそんなに甘くなくって、最後は釣り針にハマって苦しい目に遭って、たいやきとして食べられちゃう・・・。所詮逃げられてもやっぱり、たいやきなんだと言う・・・

私も毎日毎日会社に行って、トイレにも行けず、お茶もろくに飲まないで仕事やっても、会社の人にいろいろ言われて、とっくに嫌になって、会社辞めたいとか出て行きたいわけですけど、飛だしたところで清清(せいせい)するのは一瞬で、やっぱり最後は甘くない現実。

そんなたいやくきん。


つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
猫の目
 
休日は予定変更で、木更津のアウトレットへ行ってきました。
ほかのアウトレットは、バスが予約制だったりしますが、ここは路線バス的な感覚で乗れて行けちゃいます。都内から1時間くらいです。

往路は、レインボーブリッジを通ったりして、いい天気でドライブ気分・・・が、会社の真横を首都高で通過。
到着してすぐにおなかが減ったので、何か食べたかったのですが、大混雑。

そんな買いたいものもなかったのですが、せっかく朝早く起きたのに予定変更で、今日は暖かくなるというのに、家で過ごすのもなんだかいやだったわけです。
まずはひとまわりみて、まだフードコートは混雑で、3周くらいして、ちょっと買い物した頃は、もう夕方でした。

201303101646000.jpg

結構人気だったのがこれ。中華街に行ったかのようですが、中華街で食べたのよりおいしかったかも。


201303101704000.jpg

人気のソフトのイチゴバージョン。


201303101808000.jpg

食べた後に、またちょっとまわって、たりぃ・・・のタリーズ
日中は、上着を着ていた人はいなかったけど、コート着てきて正解。寒くなりました。それで、昼頃から急に暗くなって、寒くなったので雨でも降るのかとおもったら、違ったようですね。

帰ろうと、バスに乗り込んだところ、事故渋滞で何時にたどり着くかわからないと・・・
1時間前に出発したバスも高速に乗れないで、その辺にいるらしい。でも、もう疲れたし、さっき夕ご飯も食べたし、まぁ、気長に・・・。で、乗るのをやめた人もいて、どうなるかなーと思ったら、ほぼ定刻で到着。ちょうど渋滞が解消されたタイミングだったようです。乗るのをやめた人は、多分電車も乗れてないと思い、気の毒。でも、うるさい感じの人たちだったから、進まないだのなんだの言われたら、運転手さんもイラついたかも。結局、私一人しか乗らず、貸切リムジン状態でした。

アウトレットはアウトレットでたまい行くとよいです。


翌日は、花粉症のために病院へ。
引っ越したので、初めての病院で受付から診察、院外処方まで2時間かかりました。
ここの病院では、鼻の吸入、目薬も出してくれたし、薬は水なしで飲めるものが出ました。
いいのか悪いのかわかりませんが・・・

その後は、今週で会社を辞める人のためにプレゼントを探し・・・このプレゼントがなかなか難しいですね。会社をやめるなんて羨ましいですが、休みも会社があるから貴重なのであって、この先ずっと休みになると、いつかは暇になったり、かえって疲れてくるような気がします。どちらもほどほどですね。

普段使えるもの・・・会社辞めるから、使わなくなるんだよね。小物も趣味があるだろうし・・・。難しいですね。


201303111611000.jpg

途中であんみつ食べました。


来週こそは、予定通り。
疲れも取れて、花粉症の薬も効いてきているようなので、そろそろランニングも初めたいと思います。
つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
講習会
 

休みの日に急に食べたくなり久々に作ってみました。
これをガーリック風味に味付けしたら、絶対おいしいと思ったのですが、カーリックが見当たらず・・・。
朝からおしゃれすぎるだろ!!
201301191000000.jpg




201301191501000.jpg
一瞬、ぎゃー!!となる光景は・・・


201301191650000.jpg
会社休んで、受けに行ってきました。
3時間くらいの講習でしたが、疲れました・・・。
車の免許の時以来かな・・・。


201301191918000.jpg
帰りにアイスコーヒーを頼んだのですが・・・
氷にあらかじめ淹れておいたと思われる麦茶のように準備してあったコーヒーをダーっと注ぐだけ。。。店はこの時間はお客さんもまばらで、しかも堂々と。ちょっと待たされても、丁寧に淹れました、ぜひ飲んでってください、って店が感動します。
自宅で飲むときだって、フィルターからセットして、自分で淹れとるわい!

201301191919000.jpg
だったら、あたたかいコーヒーを頼めばよかったと、天を見上げたところ、うちわを組み合わせたおしゃれな形でした。



201301201928000.jpg
そして、ネットニュースで話題の・・・スーパーで売っていたのを早速買ってしまいました。夜が遅いときの救世主になりそう。缶詰のカレーって新しいですが、多分、カレーは缶詰じゃなくてレトルトになりますからね・・・。


201301212117000.jpg
で、最後はパンづくり。とうとう買ってしまいました。機種は安価で人気の機種。1万円しませんよ。
小麦粉などもいろいろあって、それぞれ特徴があるようで、製菓材料店も覗くようになりました。配分とかも工夫すると楽しそうです。今日は、全粒粉にチャレンジ。全部手作りでやると、やっぱりうまくいかなかったけど、機械はすばらしいです。朝食はパン派ですが、スーパーのパンも飽きてしまい、パン屋さんのパンもけっこう高いし、おまけに夜遅くいっても売れ残りなので、おいしいパンを食べるには、作るしかない!ということに落ち着きました。
パンの焼き上がるにおいは、本当にいいにおいすぎて、素敵です。


また、雪が降るようですが・・・
今日は皇居で10キロ走りました。先週は10連勤のあとだったけど20キロ走っちゃったのですが、今日は、きつかったです。体が重すぎました。
雪が残っていましたが、走れる環境でした。来週もロング走予定していますので、なんとか路面も状態も体の状態もいい状態にするのって、結構大変なんです。
つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Kaela★Blog
Yahoo!
search