

- | - | -
entry_bottom
悪魔
またしても転職先でつまづいてしまった予感・実感。

そんなことを話していたら、それぞれ別の友人から『プラダを着た悪魔』を観に行ったほうがいいと言われ、それならば、と観に行きました。

プラダを着た悪魔とは、上司のことで、悪魔なくらい手ごわいのです。

私の実情と似ている点が多く、共感する部分が多々ありました。かと言って、その悪魔の克服方法はないのですが、最後は報われる結末です(書いちゃった)。

落ち着いたら書きますが、前職場での退職間際はそんなちょっと報われるストーリーがありました。

その映画ではなんと、RENTで出演していたトレイシー・トムズが偶然出ていて、なにかつながりを感じました。RENTで出ている人に似てるなぁ、と思ったらその通りでした。

転職先での忘年会もありました。上司といろいろ話していると、他にも任せたいことがたくさんある、と言われ、ドキッとしたのですが、その上司と別の上司が、仕事チェンジさせるか??と言っていました。これは、ひょっとしたら悪魔との接点が薄くなるチャンスかもしれないので、みなさんそうなるように祈っていてください!!

悪魔とさえ、かかわらなければ、なかなかの職場です。

しかし、悪魔とのかかわりが強い仕事を受け持っている為、本気でこの悪魔とはやっていけない!!とまた辞めたい気持ちと悔しい気持ちで一杯でした。一方で、この悪魔をなんとかしなければならないとも思うのですが、身を滅ぼしてまでつきあう気力があるわけでもありません。

しかし、まだ入って間もないにも関わらず、仕事ができそうだと未知数で能力をかってくれている上司がいるとなれば、やはり応えていきたいと思わずにはいられないです。

今の会社の面接は、かなりの手ごたえというか、ドアを開けた瞬間「これは決まった!」と感じ取れるくらいの縁を感じる職場でしたので(もちろんメイン面接官はその上司でした)グチグチ言いながらも、がんばらなくては・・・と思います。

これまで、同じ内容の履歴書を送っても、私を受け入れてくれない職場のほうが断然多かったのですから・・・。
転職日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
ひとつひとつ
今日は、同日入社の女の子とランチに行く機会がありました。

言われなければ、お互い同期だとは判らないもんです。
彼女は、若干若くて、いろいろ話すと天真爛漫というか、すごくあっけらかんとしていて、ちょっと励まされました。「そんな〜、最初からできないですよ〜」

現在、わたしの指導をしている人が、かなりのハッパをかけているんじゃないかと、少々気づきました。わたしは余裕がなかったので、鵜呑みにしていました。また、その指導をしている人が、この前怒鳴った人には特に注意しろ、なんて言っていたので、要注意人物かと思いきや、わたしが思うにそうではないような気もしてきました。

いじめが最近またクローズアップされていますが、人間関係はそんな1日や2日で完成されるわけでもありません。。。

その私を指導してくれている人は、ここ数日、ファッションや髪型など、かなり気合が入っています。そして、だんだん言い方もキツくなってきています。なんとなく、わたしを牽制しているのかもしれません。わたしは、まったくそんな気はないのですが。

前回、就職した会社も、入社当時はお局イジメをはじめとして相当なダメージを受けていました。でも、やめる頃には、引き止められたり、退職を残念がられるまでに認められていました。

そんなわけで、やっぱり経験を積んで、がんばるしかないと思います。
転職日記 | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
生きています・・・
お久しぶりです。
先週、お局サンとお別れし、気分晴れ晴れ。

新しい転職地でがんばっていると書きたいところですが、新しい転職地のはずがまたどうやら、ハズレくじを引いてしまったようです。(諸事情により詳しく書けません)

と出足から、凹んでいます。お局サンの職場が懐かしく、戻りたいと思うくらいですので・・・。う〜ん、住めば都なのでしょうか。

退職へのストーリーは元気になったら、追々書いていきたいと思います。
がんばった分だけ、後からいろいろ返ってきてきました。

慣れない人、仕事、職場の雰囲気。右も左もわからない中、まだ3日、4日しか経ってないのに早く慣れて欲しいとハッパをかけられ、結構ストレスフルな感じです。

隣の芝生は青い・・・!?

私は、どうも厳しすぎる上司に当たる確率が多いようです。本当は、自由に泳がせてくれるリラックス上司とのほうが能力を発揮できるのに!!萎縮させられる上司とはやはり無理です。早速、私、怒鳴られましたし。。。。

今回も、前回と同様、歴代担当者が短期でやめてしまうポストのようです。
あ〜、がんばるしか・・・

泣きたいけど、なんか涙も出ません。トホホ。


☆☆ 私のお友達の皆様へ ☆☆
突然、電話とかかけても、話聞いてくれるでしょうか??
転職日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
続・アタック3
悩ましい・・・

アタック3は、内定の可能性がでてきました。
しかし、会社の社会的評判・・・とでもいいましょうか、そんなのはあまり良くないです。

う〜む、と悩みます。

親に話したら、「あんた、まだ仕事なの?結婚してよ」とバッサリ言われてしまいました。

仕事内容は、今の仕事の延長で一般事務。
一般事務なんて・・・と思ってましたが、長年やっていて、この仕事が多分向いてると薄々感じています。。。決してカッコイイ仕事じゃないけれども。

私は、今から入ろうとする会社に騙されてるんじゃないか・・・などと考え込んでしまったり。でも、能力を見込まれてのことなので、私もがんばりたい・・・。

自分の中で働くことの欲求を満たすのも大切ですが、職場や人等に対して"役立てる"ことや、"能力を認められる"という部分でのやりがいって、意外に大きいと思います。

よくある、圧迫面接や落とすための面接、疑いをかけられているかのような尋問面接ではなく、この会社の面接では、そんな"認められてる"と思う部分が感じられたのでありました。

ああ、やっぱり騙されてる??

でも、人になんと言われようとも、この会社で働きたい!という意欲は十分アリ。
ぬるま湯すぎる職場も、それはそれで問題があるということを今の職場で学びました。

そして、今の職場でのお局サン以外のいろいろな人の顔が浮かんできたり。。。昨日も、別の部署に異動してしまったコに「契約期間はいつまでなんですか??いてくださいよ〜」なんて、言われたり。

ただただ嬉しかったのですが、ちょっとブレーキ。

もう、いろいろ会社を渡り歩くのはやめて、これで腰を落ち着けたいと思っていて、じっくりいろいろ考えたいと思います。

そういえば、先日選考を辞退したアタック2の会社は、再び同じ職種で新規求人が出ていました。なんかわかるような気が・・・。

アタック2とはまた違った理由で、悩ましいです。
転職日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
辞退した
アタック2の結果は、やはり辞退してしまいました・・・。

ずっと考えたのですが、2次面接に行くことすら気がすすまない会社でした。受かったらやはり、嬉しいとは思いますが、これは辞退の方向でいくしかなかったです。

仕事以外のことでいろいろ校則みたいなものがあり、また、周りにコンビニ、銀行、郵便局、病院がないロケーションで、絶対休めないというのは、ちょっとした用事が昼休みに足せないのに、いつ用事が足せるのか・・・。

仕事も、他にもいろいろあるだろうけど、エクセルだけの仕事がメインだったら、きっと慣れてしまうと飽きる・・・。

待遇も、今より下がってしまうとのこと・・・。(もう、ギリギリ)

他にもいろいろ理由があるのですが、書けないのもあるので。。。

面接が面接だっただけに、緊張して辞退の電話をかけました。
なんとか、了承してもらいましたが、せっかくがんばって2次面接だったのに、辞退するのもツライ選択でした。電話が終わった後、一瞬プチ後悔もしましたケド。
転職日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Kaela★Blog
Yahoo!
search