スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
フルマラソンへの道

初フルマラソンに挑戦した東京マラソンが終わりました。
なかなか練習に取り組めずに、最後まで心配がつきまといました。

ランナー受付に行ったのは、初日の朝イチ。
EXPOは今年も盛り上がっていました。
サンプル配布など、各ブースそれぞれあるのですが、今年は控えめにしてさっさと退場しました。
さっさと退場と思っていたら、いつも使っているランステのブースで声をかけられて・・・
たくさんお客さんが来るなかで、私のことを知っているなんてびっくり!しかも、私はそんなにまじめに通えていないので、さらにびっくりしました・・・。
201202231237000.jpg


会場の近くにお台場があるので、パンケーキのお店に寄りました。

201202231407000.jpg

パンケーキでは物足りないので、サラダも注文
201202231350000.jpg

その後、天候がよかったので、軽く5kmジョギング・・・
EXPOは軽く済ませたつもりでしたが、いろいろなものを貰って帰るので、ちょっと腕が痛くなりました。


前日、土曜日は、会社を休みました。
その前日、会社で救急車を呼ぶハメに・・・初めて、救急車に電話しました。
しかも、代わりに呼んでくれ、と頼まれたので状況が説明できず・・・
私も明後日、救急車乗っちゃうかも!?なんて思ったので、マジマジと一部始終見届けてしまいました。
そんなのだったので、朝起きたら疲労が・・・
疲労があってもなくても行く予定だったうなぎ屋さんへ。
うなぎは値段が高騰しているようで、同じ大きさでもうなぎが少なかったり・・・
しかしながら、お金で解決できることは、出来る限り・・・ということで、うな重をモリモリ食べました。
隣の夫婦ではなさそうなおじさん、おばさんの二人組が静岡のうなぎについて語っていました。某所のS家のうなぎについて甘いだのなんだの言ってましたが、本当に食べたことあるの??と一人で憤慨してました。


帰りに電車を待っていると・・・
なんと、銀座線新型車輌が入線!!そして、ホームの反対側の扉が開く!!
すごいな、すごいな。
201202251408000.jpg


ここからは、明日に向けて、昨年の東京マラソンの録画を見ながら悶々と過ごしました。
もう、じたばたしても明日です。
準備をして、明日早起きすることがまず第一目標。
明日は、寒いのか暑いのか・・・ウエア選択に迷いました。
そして、早めに寝たつもりが、2時間後に目覚めてしまって、ひゃー大丈夫か??


当日朝がやってきました。4:30起床!
朝食は、切り餅4個にチーズのせです。朝から網で焼きました。
その後、ちょっと熱めのシャワーをさっと浴びて、着替えて出発。
電車には、ランナーと思われる人がたくさん乗っておりました。

駅に着いて、栄養ドリンク飲み忘れに気づき、キオスクで購入しました。
お金で解決できることは、なんでも解決です。
新宿の都庁周辺は人がたくさん!もう、通路でもどこでも着替える人あり・・・
更衣室がそんなに充実していないと思って、ほとんどランナースタイルで家を出てきたのは正解でした。広かったのですが、寒かったしゆっくり着替えるような感じではなかったです。
その後、荷物を預けるのですが、預けトラックが遠い・・・次はトイレ・・・長蛇の列・・・

ひゃー間に合った間に合った、でスタートライン到着はぎりぎりでした。
でもスタートラインで突っ立っていることを考えるとこれくらいでちょうどだったね〜。

そして、花火が鳴ってスタート!
最初はソロソロ行き、スタートラインの門をくぐるともう走り出せます。ランナーが脱ぎ捨てて行った防寒用の雨合羽が道にたくさん落ちていて、最初はスーパーマリオかよ!と思うくらい、避けて走らないと危ないです。

スタートしたら待ったなし・・・大丈夫かしら・・・と思いつつ3キロくらいで、自分にしては良いタイムではないか??と思い、びっくりしましたが、このまま走ることにしました。新宿から日比谷まで10キロって普段、どんだけ走っているのかびっくりしました。
10キロを超えると、普段だと息切れするのですが、思いのほか順調で、いつも皇居では抜かれっぱなしですが、ペースも他の人とほぼ同じです。5時間台でゴールで来ちゃう??
新宿ハーフでは、ものすごい高速スピードだったので、実は、周りのペースちょっとビビってました。

半分走ったところで、腰がちょっと痛いかも、足がちょと・・・になって、ペースがガタ落ち。
でも、それはしょうがないと思って、ペースをゆるくしましたが、腰と足が痛くてだんだん走れなくなってきました。30キロ以上はほとんど走ったことがありませんから、仕方がありません。他のランナーもストレッチとかしています。

日本橋から雷門往復はつらかったです。有名人ランナーに続々抜かれてしまいました。日本橋には、友人が待っていてくれて話したせいか、ちょっと元気が出ました。

しかし、足腰が超痛すぎ・・・は納まらず、銀座からゴールまではほとんど走れませんでした。
たった5キロが走れないのは、本当につらかったです。走れなくなれば、関門も気にしなければならなかったのですが、前半の貯金が効いて、幸い余裕がありました。

最大の難所と言われる佃大橋に向かう前です。
みんな、歩いていました。
ここで、みそ汁エイドが!!以前の大会でもテレビで取り上げられていたので、知っていましたが、ありがたく頂きました。
201202261426000.jpg

後半は、足腰痛いというのと、走れない悔しさと、ゴールのことばかり考えていました。
本当は、いろいろなことを考えながら走ると思っていましたが、人間とは単純だと思います。

沿道の応援は途切れることなく・・・大きなスピーカーを置いてロッキーとかの音楽を流しながら、応援してるのがおもしろかったけど、元気がでました。

ほんとうに足腰痛い・・・佃大橋で最後くらいと思いましたが、豊洲から東雲〜ビックサイトもえらく遠かったです。距離は、本当にわずかなのですが・・・。歩いているのと、海が近くなのか風も冷たく、寒くなってきました。ウインドブレーカーを持っていてよかったです。

そして、ゴール、ゴール、無事ゴール!
201202261547000.jpg

なんとか6時間40分くらいでゴールしました。
ゴールしたら、感動するかな?と思っていましたが、後半の足腰の痛みで走っていない自分に憤慨!!ということで、悔しさいっぱいのゴールでした。
とはいえ、ゴールに着くと、安堵して、そばに都知事がいたのに、全然気づかず・・・。
で、この写真にも写っているのですが、某バンドのギタリストの方もほぼ同時にゴールでした。
走っているときにウエアを見かけて印象があったのですが、まさか!でした。
私、この方、小中学時代めっちゃファンだったんですよね・・・そのときはその方もマラソンなんてやっておらず、自分もまさかマラソンに取り組むなんて思ってもみませんでしたので、不思議な縁です。
来年も応募して、今度は走って完走する!!と、終わらない目標、終わらないゴールです。


その後も地獄が待っていたとは・・・
まずは、フィニッシャーズタオルとメダル、バナナなどを受け取ります。
その流れが足腰が痛い人にとっては遠いこと・・・

預けた荷物を受け取り(自分のブロックは残りが少なかったよ・・・)、更衣室へ向かうのですが、これまた遠い!歩けない!
更衣室にたどり着くも、足腰痛くて座れない(泣)超スローモーションで着替えていると、「こんにちは」と声をかけられるも、誰か分からず・・・EXPOで声をかけてくれたいつものランステの方も走っていたのを知らなかったっす・・・。無事完走されたようです。

その後、更衣室から駅に向かうのですが、順路はものすごく遠回り!気づいたときにはすでに遅し!足腰痛すぎて、ゴールのない道は、もはや歩けません。。。

ゆりかもめの駅に着きそう・・・と思ったら、駅の道も封鎖されていて、遠回りしてくださいとのこと。もう、無理っス。。。ということで、大通りに出て、タクシーを捕まえました。
「家までお願いします・・・(泣)」
タクシーの運転手さんもほどよく明るい人で、「走ってきた道をタクシーで戻るなんて、完走したって言ったって、私はほんとなんとも言えないですよ・・・」なんて会話をしつつ、電車でなんて帰ってたら大変なことになっていたと思います。

帰っても、足腰痛いで何も出来ず、宅配ピザへ電話する始末・・・。お金で解決できることはお金で・・・(泣)

応援してくれた人にお礼のメールした後、いつの間にか寝てました。。。

そして、翌日、今日。
メールの返信を見ていると、たまに指導していただいて先生からは足腰は疲労が取れていなかったのかも・・・とのことでした。自分は、足腰の筋力がダメだと思って、筋トレが少なかったことを後悔しましたが、疲労とは思いもしませんでした。

その他、みなさんから温かいメールを頂きました。

しかし、足腰は今日もまったく・・・この痛みは、高校のときにY顧問の基礎トレ以来だと思います。基礎トレで階段が登れなくなったりしていましたから、コレだよ、思い出した、ホント嫌な思い出。。。
お金で解決できることはお金で・・・ということで、力を振り絞って、マッサージ店に駆け込みました。
「マッサージ全身60分コースお願いします(泣)」
どーされたんですか?など、正直に「私は昨日マラソンを走りまして・・・」と話すと「さきほどもマラソンの方いらっしゃいましたよ!」ということで、もみほぐしてもらいました。

明日から会社ですが、無事に行きたいです。ガンバレ!
そして、全く止まらない食欲が怖いです。今日も食べたらすぐ空腹・・・

こちらは、EXPOで売られていたお土産です。
こんなお土産が売られているなんて、地方から参加してみんなに配るお土産としたら、最高ですよね!
201202231203000.jpg

ランニング日記 | comments(0) | trackbacks(2)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://adahdiary.jugem.jp/trackback/588
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/03/05 4:15 PM |
一目で分かる!2ヶ月で肉体改造出来るプライベートジム比較一覧表です。
| プライベートジム比較 | 2012/03/08 1:27 PM |
TRACKBACK BOTTOM
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Kaela★Blog
Yahoo!
search