

- | - | -
entry_bottom
フルマラソンへの道3
先週、3回目のフルマラソン、名古屋ウイメンズマラソンを無事完走しました。

完走したから言えますが、今年も準備不足でした。
しかも、名古屋へ行ってのフルマラソンでしたので、不安でもありました。

まず、食べたのは、ホームのきしめん。
天ぷらが汁を吸わないように、私はきつねのトッピングにしました。
201403081316000.jpg

ゼッケンを受け取りにナゴヤドームへ。
受け取りはスムーズでしたが、ドームをぐるぐる歩く必要あり。
EXPOも若干みてまわりました。
完走まんじゅうは売切。乗り遅れた感を感じずにはいれませんでした。
201403081551000.jpg

ホテルで一瞬休んで、夕ご飯のひつまぶしへ。
30分以上は並びました。1件目は、長蛇の列すぎて、諦めた2件目でした。持ち帰ってホテルで食べても良かったな。
ひつまぶしもそうですが、マラソン参加者らしき人がとても多かったです。
ひつまぶしは、鰻だし、ご飯は炭水化物でいいんですよね。
ご飯も3杯くらいありますので・・・。その後デパ地下で半額のカットフルーツをゲット。
201403081848000.jpg

ホテルに戻って風呂入って明日の準備して、22時には寝ました。
朝は、5時くらいには起きて、5時半からホテルの朝食へ。
マラソンのために5時半からやっているとのことでしたが、たくさんの人が既に集まっていました。みんな行動パターンは同じです。その後、コンビニへ行っておにぎりもゲット。
朝食後は、一瞬熱いシャワーを浴びて、体を暖めます。その後、足裏テービング。
7時すぎにホテルを出て、スタート会場へ。
荷物預けるのもこの行列でございます。
201403090818000.jpg

ここからは、写真はありません。。。
実は結構まじめに走ったのです。
スタートするも最終ブロックだったため、全く進まず。
スタートの号砲と雰囲気はアンバランスです。
1キロ過ぎたあたりに、沿道に住む友人夫妻に応援に出てもらっていましたが無事会うことができました。
名古屋に来ても、応援してもらえるとは嬉しいことです。
しかし、1キロ。。。この先がんばることができるのか・・・。
とにかく、ひたすら走りました。女子だけなので、ペースは遅いくらいでしたが、自分のペースで進み、確実に追い越す機会が多かったです。この状況にペースダウンも考えましたが、どこも辛くないので、そのまま行きました。
その後途中で、足の裏に擦れるような痛みが・・・。足裏テーピングがずれているのか、どうなのか。
そのまま走れそうだけど、早めに・・・と思い、救護所へ。
初救護所にて、足裏を見ると、マメができそうになっていました。処置をしてもらって、また走り出しました。
ハーフマラソン大会と並走がしばらく続きましたが、公務員ランナーに抜かれたのも気づかないくらいまじめに走っていました。

20キロを過ぎると、歩いている人が多すぎるのでは??とちょっとびっくりしました。
女子の大会だからか・・・。まだ半分ではないかと、そのまま走りました。
ここまでは、追い越されることはあまりなく、周りのゼッケンを見渡すと2ブロックくらい先には突っ込んでいる感じでした。
給食ステーションも登場して、バナナを食べたところ、元気がでませんでした。
その後の給食ステーションは、すべてパスしました。
今回天気はよかったのですが、少々暑く、水分をこまめに摂っていたので、今度はトイレに行きたくなり、空いているところがなく、走り続けましたが、26キロあたりで、列に並ぶことに。救護所よりも時間が取られてしまいました。

その後は魔の30キロへ・・・。さすがに足が傷みだして、私も足が止まることが多くなりました。
アイスが食べたくなったり、30キロは戦うことが多過ぎて大変です。
持っていたエアサロも足にかけてみましたが、あまり効果なし・・・。
5時間以内でゴールはとっくに幻になりました。
途中で、私設エイドのコーラがあり、迷わずもらいました。コーラと炭酸は、走っているときに飲みたくなるんですよね・・・。
とにかく走っていると、朝1キロ地点で応援してくれた友達が待っていてくれました。ありがたい・・・。しかし、私は変わり果てた姿でした。

ここまでくればもうすぐ、ドームに近づくと応援が華やいできます。
中には、もうティファニーもらったよ!!と応援してくれる人も。
この先、ゴールと思いきや、私には長過ぎました。
201403091541000.jpg

ダンシングクイーンの曲がこの辺で流れていました。
この辺りに来れば完走できたかな、と少々安心しますが、まだまだ遠いです。
201403091541001.jpg


ドームの中に入ってフィニッシュ、着きました。
201403091512000.jpg

やれやれ・・・無事ゴール。
その後、ティファニーの列。
201403091513000.jpg

こんなにたくさんのティファニーでございます。
201403091514000.jpg

完走メダル的なティファニーです。
せっかく走ったのに、これを貰わずに帰るなんてできないですよね。
無事に貰いました。ちなみに、今までティファニーを持っていませんでした。
201403091653000.jpg

これも完走賞ですが、ちゃんとマラソンって入っています。
201403101753000.jpg

この後、さっさとホテルに戻りました。
最初に走ったフルマラソンでは、歩けずタクシーでしたが、なんとか戻る元気はありました。
その日は、もう1泊。当日帰京する自信がなかったのです。
でも、ホテルでだらだらできて、ラクでした。家に戻れば、全部自分でやらなくてはなりませんからね・・・。
今回は、今日までマッサージに行ってません。3回目にして、回復が早くなりました。

翌日は、応援してくれた友人と昼食を食べて帰京しました。
応援ありがたかったです。応援に立ってくれているだけで、そのプレッシャーが完走に近づきます。
貴重な休日を個人的な趣味で走っている人の為に時間を割いてもらえるだけでも、がんばらなくてはと思います。
ちなみに、この友人は、私にはフルマラソンが最も似合わないこともよく知っています(笑)

今回も無事完走できて、何よりでした。
初めて挑戦した旅行も伴ったフルマラソンでしたが、ホテルも当たりでとても快適でした。
移動で走る前に疲れるのも確かですが、旅行の浮き足立った気分で走ってしまえることと、土地勘がなく、東京マラソンでいうところの、ここからここまで走っているのに、まだ○キロしか走っていない、という感覚がないので、スムーズというのもありました。
家に帰って録画で復習。応援してくれた友達がローカル版の中継も録って渡してくれました。映っていませんでしたが、何回も見ました。

また、次に向けて、来月ハーフマラソンを申し込み、早速今日、10キロ走りました。疲れが抜けていると思いきや、走ってみると今日は激遅でした。しかし、もうちょっと余裕をもったフルマラソンまでもう少しと感じたので、今度の秋から冬にかけて走るフルマラソンに向けて、引き続きがんばりたいと思います。
ランニング日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://adahdiary.jugem.jp/trackback/625
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Kaela★Blog
Yahoo!
search