

- | - | -
entry_bottom
帳尻合わせ
いよいよフルマラソンは来週となりました・・・。

今週は天気が悪く、体調も良くなく。
でも2週間くらいその状態が続いており。

昨日、小雨の中、走りました。
15キロはヘトヘトでした。
雪はすっかりなくなっており、梅の花があちらこちらで咲いておりました。
春が近づいてきたようです。
鼻水が止まらなくて、ランニングに大支障を来しています。

201403011639000.jpg

さて、今日は、この大会。
ウエルカム!って感じでしょうか。
今朝、雨が降っており、気が進まなかったのですが、来週だし、出なければ。。。
この大会は、すごく出たかったのですが、異動前は業務の都合で出れなかったのです。
なので、念願の大会でした。

201403021027000.jpg

この大会は女子のみ。
来週の大会も女子のみで、かつスタート時間も一緒。
練習には、なんだか良い大会でした。
スタートも程よいペースでした。
いつもは、やたら早い人がいたりして、スタート直後はとても危ないのですが、大丈夫でした。
しかし、アップダウンの激しいコースで、心が折れそうになりました。
そして、スターターの長谷○理○さん。いつも間にかランナーとして参加されていたようで、あっという間に追い抜かれてしまいました。早くて、軽やかでした。すごいです。

201403021853000.jpg

参加賞のTシャツ。
よく見ると、ちょっと間違っているんですよね。
HPとかで、全く触れられず・・・。
私のだけ間違っているのかな??

完走後は、あんなに寒かったのに汗びっしょり。
風邪引きそうでした。。。
10キロですが、来週はもっと走らなければならない。
今日のレースも十分しんどかったのに。。。

そんなこんなで、今週末もゆっくりしたいお休みが終わっていきます。
 
ランニング日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
大雪からの
先週末は、またしても大雪でした。
結構大変でした。

201402142135000.jpg

そして、出場予定のマラソン大会も中止。
金曜の夜に駅から帰ったときに、寒いなと思ったら風邪を引いてしまいました。

201402221710000.jpg


今日は、東京マラソン。
金曜日にエキスポだけ覗きに行きました。
エキスポは、四回目ですが、以前はもっといろいろサンプルを貰えたような気がしました。
201402212023000.jpg

風邪を引いて、治りきっていませんが、走りに行きました。
しかし、ちょっとしか走っていないのに、異状なくらいの汗・・・。
仕方ないので1時間くらいで帰ってきました。

中継を見ていると、やはり出ている人が羨ましくなります。

風邪を引いてしまった分は取り戻せるかわかりませんが、早く治してしまって、練習したいと思います。
ランニング日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
恐怖周回コースの巻
大雪の後、心配していましたが、皇居は走れるという情報を入手し、練習しに行ってきました。

皇居に行ったら、たくさんの人が走っていました。
今日の目標は20キロです。

20キロなんで、ゆっくり走り始めました。
ゆっくりすぎて、いやになるくらい追い抜かれて、自分もすごくゆっくりでいやになるくらいでした。
なんでそんなペースで走ったかというと、先が長い20キロの目標だから。
一周目は遅過ぎた場合、走るのがいやになると思って、時計を見ませんでした。
二周目を走りきって、来週は10キロのレースだし、あまりにも酷かったらまずいと思って、時計を見たら、全然早くて驚きました。練習の成果なのか、なんなのか。びっくりしたので、このまま走り続けました。
こんな力がない走りで、数ヶ月前の全力くらいのタイム!?

しかし、皇居は周回コースで、景色が一緒、アップダウンも一緒、走り飽きてくるんです。
しかもゆっくり走っていたのに・・・と思って3回目の坂を上り始めたら、気分がぐったり来てしまってストップ。
やや歩いて、また走り出したものの、足が止まってしまいました。

最後の1キロは酷くほとんど歩いたというのに、いつものペースよりまだ早い計算になっていました。
そんなに貯金があったのかと。

遅いという感覚が、実は早かった点は、きっとトレーニングの成果だと思いますが、15キロしか走れなかったという事実は、フルマラソンまであと何倍の距離を走らなくてはいけないかという、現実です。

どう捉えてよいかわからなかったので、思わぬオーバーペースは恐ろしい、周回コースは恐怖であるということをランニング日誌としてまとめたいと思います。

歩道など、完全に雪が消えないと、なかなか長距離はきついなーと思います。

これくらいの練習量を下回らず、この先1年はがんばって、その後の効果を得たい、というのが最近思うところです。
寒いけど、汗はたくさん出る。そして、食事量も減っていますが、全く痩せていません。
ランニング日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
走ってきました1
ハーフマラソン大会に参加しました。

数週間前ですが・・・
コースは基地内で、マラソン大会でもなければ、入れない場所です。
ハーフマラソン大会は、途中で制限時間を超えてしまったため、完走できなかったトラウマがあり避けていましたが、普段行けない場所だったら、参加してみたいと申し込みました。

基地内には、学校があったりして・・・
201401191409000.jpg

この日は、天気はよかったのですが、寒くて風が強い日でした。
それは、走ってみてから気づくもので、来る途中には気づきませんでした。
スタートが皆さんメチャメチャ早いと思ったのですが、なんとかついていけるペース。
いや、しかしペースが遅いかも。しかし、飛ばしては駄目だ。と走っていました。
また、広大なコースに風を遮る建物はありません。横風、向かい風が直接当たり、とてもきつくなりました。
制限時間は2時間半で、私の走力ではギリギリなため、歩くわけにもいかず、歩いているように走るのが精一杯でした。

給水所もなんだか外国・・・水が間に合わない状態がありましたが、そこはご愛嬌だと思いました。
エイドステーションのオレンジがとても体に沁みました。
10キロがあまりに遠く、これからさらに10キロは走れそうな気力は残っておらず。。。
基地内の景色などは、まったく楽しむ余裕がなく、風に向かってただただ走っていました。
でも、ショッピングモールやファミレスがあるなーというのは気づきました。
富士山も都内最大級の大きさで見えていたので、脇で止まって写真を撮っていた人もいました。

そんな調子だったので、時計は見ず、タイムは諦め。
でも私の後ろにもたくさんいるから、制限時間を超えてもゴールさせてもらえるのでは??という思いもありました。
最後の2−3キロで、ふと時計を見たら、思ったより余裕なタイムではないか!ということに気づき、制限時間内に向けて、最後の力を振り絞ることにしました。
寒かったのもあり、若い男性も途中で足がつったようで倒れていました。
そんな人を見て、申し訳ないけれども、私はまだ大丈夫でありました。
とにかく走れるだけ早く走って、制限時間の数分後にゴールしました。
あの風と寒さなので、私の中では予想以上の成績。

201401192106000.jpg
参加賞のトレーナーも、外国の雰囲気満載です。
いつ着るのかわからないけど、寒さのあまりレース後に着ている人もいました。
この大会の直前にこのトレーナーを着ては知っていた人もいたな・・・

しかし、来年も参加したい・・・
ハーフマラソン大会では少々手応えを感じられた大会でありました。

昨日今日にかけて大雪だったので、そんな日にこの寒かった大会を振り返るというブログです。
東京に大雪が降っても、除雪車がいませんからね・・・
また、1日で20数センチ降り積もる天気も雪国ではあまりないとも聞きます。
この降雪のおかげて、しばらく走る練習ができなさそうなのがとても心配。
ランニング日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
ダイエットと節約と
異動になってから、ブログを書く意欲がありませんでした。
ブログ以外でも全体的に意欲がなくなってしまい、会社に足が向かず、会社に行ってもただ何もしないのに疲れる日々です。

2014年になり、だれもがこれではいけない、と思うと思いますが、自分もそうで、これではだめだと思いました。
かといって、私には何もありません。何に意欲を向けるか、何に力を向けるかとその方向を再びマラソンに向けました。
幸い、3月にフルマラソンを走る予定になっています。来週はハーフマラソン大会もエントリーしています。
二回もフルマラソンを走ったから大丈夫なわけは無く、とにかく走り始めました。
マラソンの練習に重点をおいた生活は、結構大変です。
週末にロング走を入れると、マラソンの練習だけで終わります。朝、早く起きる人はいいですが、9時に起きると、ちょっと遅いです。1月に入ってから週末は1日、20-30キロを走っています。また、平日も仕事帰りに5-10キロを2日くらい走っています。風呂上がりに毎日スクワット100回しています。

昨日、30キロを走りましたが、さすがに辛かったです。ものすごく遠くまで走って、戻ってきました。
今日は、川崎まで自転車で行きました。これもトレーニングの一環ということで、ママチャリでもちろん電動自転車でも無ければ、変速もついていない自転車で用事を済ませました。

201401131110000.jpg
川崎に行って、この椅子に座りました。座り心地はかなり良かったです。

この自転車も昨日の30キロより短い距離で片道1時間30分くらいでしたが、体に効きました。長い距離は問題ないのですが、さすがに飽きます。それなのに、昨日走った距離よりも短い距離なのですから、やってられないと思います。あとは、自転車は車道が狭いと危ないということです。自転車専用であれば、本当にどこでも行きますが、今回危ない道もあったので、次に自転車で行くかは、考えるところです。

201401131334000.jpg
途中でドライブスルーの店舗へ行きました。お店でゆっくりする予定でしたが、意外にも勉強している長居組が多くあまり良くない雰囲気でした。ドライブなんてしないけど、そういえばドライブ途中にお茶なんて飲むようなお店は少ないですね。

話はそれましたが、異動後、残業がなくなり収入が減りました。その他、春に基本給がかなり下がってしまい、月あたり10万くらい収入が減っています。先月あたりから、厳しいと感じるようになりました。収入がそうでなかった頃は、旅行をしたり、何でも買ったり、食べたりと仕事のストレスをお金で解消していた部分はありました。しかし、その調子では、まずくなってきました。なので、必要最低限、質素な生活、当たり前ですが、大切だと考える最近です。

節約とダイエット、わかっているけどなかなか結果が出ない、達成が難しい似たような課題であると、何となく考えています。マラソンはダイエットの為というわけではないですが、体も引き締まるといった副産物的効果を狙っています。節約もわかっているけどいつの間にか使ってしまうというわけです。節約だ、と言っているのにドライブスルー行っている場合ではないのです、ほんとは。

今日は、もっと素晴らしいこと、高校サッカーの決勝戦。
本当に素晴らしい試合でした。2-0でロングボールの攻めが多く、しかも不確実なボールで、足元でしっかり繋げ!なんて思っていましたが、チャンスはありました。星稜は無失点で勝ち上がっていましたので、1点を入れただけでも価値があると思える固い守備でした。終了間際のPK、延長後半の1点は素晴らしいゴールでした。今思えば、ロングボールを入れ続けることで、守備陣はそのボールを処理しなければならないので、そういうとこで相手チームに仕事をさせていたのかとも思います。高校生は運動量が落ちなくて、すごいなと思いました。テレビの中継を生で見ていたので、一喜一憂な気分は、連休最後に充実感のある試合でした。

ダイエットと節約と決勝戦と・・・ほかにもありますが、どれも難しいのは共通です。
つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
近況
 更新していない期間に異動になり、今は別の仕事をやっています。
異動前はかなりの仕事をこなしていたので、今さら手放せないし、部署の人たちも非協力的だったので、異動はありえないと油断していました。

異動の内示の際は、上司は残念だと言ってくださいました。周りの人は(私の仕事が回ってくるのが嫌なので)困った様子でした。ほかの部署で関わり合いがあった人たちも残念がってくれました。どちらかというと感謝してくれてるなーと感じ、いつでも戻ってきてほしいとも言われ、辞めたいと思っていた矢先、異動のタイミングで離れたからこそ、かけてもらえる言葉だったと思って、これでよいと思っていました。

そして引き継ぎは、大変でした。異動後の今も続いていますが、地獄となりました。
引き継ぎは異動直前になってもすべてが終わらず、結局、最後までほとんどやりました。引き継ぎと通常の業務で、残業時間数も結構な数字になりました。本音としては、異動前にまとまった日数で休みたかったのですが、そんな配慮よりも、引き継ぎをしっかりやれ、という感じでした。引き継ぎと言っても、いつも非協力的な人が、同じ部署のほかの人の仕事に興味があるわけでもなく、イチから教えるとなると、本当に時間がかかりました。引き継ぎをしているうちに、エクセルのこんな簡単な基本的な数式もわからないで、エクセルの操作も引き継ぐ・・・というところが多々発覚して、これでは、簡単な作業でもやたらと時間がかかっていた理由だ、と思う反面、自分は事務作業の効率化と時間短縮のためにエクセルを勉強したり、いろいろ工夫していたというのに、私の努力があほらしく感じました。

私もヘトヘトになり、最後に手伝った仕事で、異動後になってミスが発覚し、元上司に詫びたのですが「これは、もう、始末書書いてください」と言われ、過去にも同じようなミスもしたことがあったし、ほかの人も同じミスをやらかしていても始末書まではなかったのですが、書けと言われたので書きました。部署異動後なので、始末書の提出先は新しい部署の上長経由で提出しろ、となり、新しい部署の上長にも詫びて、始末書を提出することとなりました。始末書は最終は社長決裁です。私のミスなので、しようがないのですが、そこで、元上司の本当の気持ちをみた気になり、とてもがっかりして、とたんに嫌悪になりました。

異動前は、毎日毎日残業で、同じ部署のみんなは定時で帰り、休むと仕事がたまって大変なことになるので、3年間くらいは有給取得0日で、取った年でもせいぜい風邪を引いた2日くらいで、誰も手伝ってくれませんでした。
いざ、異動になって、私の仕事を少しずつ3人くらいの人に引き継ぎましたが、その少しずつでも誰もこなせていないどころか、業務が終わらなくて、徹夜した人もいます。業務の慣れなどもあるかもしれませんが、私も前任から引き継ぎをされたときには徹夜まではなく、自分が必死でやっていたことがあほらしく思えてきました。こんなに犠牲にしなくてもよかったんじゃないかと。

そして、月締めの仕事で、先月異動前に私がやった仕事がまた間違っているので、どうしたらよいか?という連絡がつい数日前にもきて、これについては何回も確認して自信があったし、支払いに関わるところもあって、間違えていたら支払いも間違うので、おかしいなと思いました。まあ、でももう自分で確かめることもできないし、現在の担当者も、先月のデータも間違っていることを確認したと自信満々だったので、困ったなと思っていたところ、先月間違っていたデータは、自分(=連絡してきた人)がさっき直したデータでした。先月のデータも間違っていないし、支払いも合っていました、と。すみませんもなくさらり。自分がさっきデータを直したかどうかもわからず、私に濡れ衣着せようとしていたのかと思うと、勘違いや間違いだったとしても、もう、気持ちが許せなくなってしまった自分がいました。

今日もまた元部署から呼ばれて、ほかの部署からの依頼が対応できない、と。私からすると、過去にも何回も依頼があったデータ作成で、過去の提出データもすべてそろっているし、単なるエクセルデータの加工ですが、作り方がわからないから、引き継ぎをと。計算式も使わないし、過去のデータを見れば、どのデータをつかってどう作るか、わかるだろうと思うのですが、すべて引き継ぎを要求されて、どれだけ想像性がないのかとびっくりします。ちなみに私が最初にやったときは、誰もやったことがなかったので、自分でイチから作りました。
私と年齢は変わらない人たちなのに、これら私の新入社員のときにやっていた業務のレベルで、本当にこの人たち・・・給料変わらないのに・・・そりゃ、手伝ってくれと言っても手伝ってくれるわけないよな、、、と思いました。

異動後の部署は、どうなの?と気になると思いますが、これもまた、会社の最大のババを引いたかのような仕事です。もう、辞めたくなり、一カ所応募しましたが、さすがに書類選考が通りませんでした。定時で帰れる確率は高くなりましたが、定時の場合は、異動前の部署のヘルプに呼ばれて、結局残業です。元部署で何も知らないまま、大量の業務をこなしていたときのほうがまだよくて、今は、毎日会社に行きたくありません。

そして、異動前の部署では、組織改革とやらで、グループ制にするとか。私は、何の役職もついていなかったのですが、ほとんどの業務をまわしていたので、そのままいたら、グループのリーダーだったと思いますが、やけにタイミングがよい異動です。
内示のときには、今の部署から強いオファーがあり・・・と言われましたが、どうもそんな感じはありませんので、単に外したかったのだと思います。始末書を書かされたあげく、さらに間違っていないのに、間違った扱いまでされて、異動後も都合良く手伝わされてます。
そして、元部署の人たちは、私も異動先で新しい仕事があるというのに、おかまいなしで、内線で簡単に呼び出しです。

いままで、ほぼ一人でやらされていた分、徹夜と聞いて一瞬心配になりましたが、内心はざまみろと思う自分もいます。はじめから無理な業務とその量を押しつけ続け、かつ、ここまでしてみんなで、あらゆる手段で私を陥れるようなことをするのかも疑問ですし、元部署の人たちの心境は、とても酷すぎると感じずにはいられません。

風の噂では、私の始末書はあるところ、元上司で止まっているようで、誰かが止めてくれたようです。しかしながら、その始末書の原本は私の手元に戻っていないので、また何かあれば、きっと差し出されるに違いないと確信します。


しごとの話 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
いちねん
引っ越しして一年が経ちました。

あっと言う間でした。ほんとうに。
家で過ごせる時間が少ないので、まだ満喫という感じではないです。

先週、女芸人の家に訪ねに行く番組があり、汚い汚いの連発シーンがありましたが、私の部屋も一年経って、エアコンなどみたところ、ものすごいホコリでした。あまり拭き掃除をしないので、掃除機は週イチでかけますが、いたるところすごかったです。

5月から6月にかけて本当に体調が悪く、大変だったのですが、ひょっとしたらホコリも原因だったかもしれません。

あとは、いらないものは捨てて、なるべく、ものが少ない生活にしていかなくては・・・
見渡すと1年間取り出して使わなかったものっていっぱいあります。それをどう気持ちの整理をつけて捨てるかが課題です。

一年経ちましたが、住んでる周りのことは、まだよくわかっていないというか、あまり探索していないんです。よくわからないことだらけです。また、S谷乗り換えなのですが、帰りに到着するのが21時も過ぎると、お店を見て回るってこともないです。

また、引っ越して直後の数ヶ月は、前に住んでいたところにもよく出没していましたが、いまでは全くです。

通勤は片道2時間かかってしまいますが、前の家のときは、途中で電車降りてラーメン食べて、そこのラーメン屋のスタンプが溜まりすぎてどんぶりもらったくらいですが、今では考えられません。ラーメン食べて帰っても遠いと感じなかったんですね。

一年経って、拭き掃除は特に大切、ってことと、今回のセールでもいろいろ買っちゃったけど、ものが少ない生活、維持できるようにがんばりたいと思います。

201307151401000.jpg
前に住んでいたところは、全く・・・といいつつ、この休みでかき氷食べに行きました。私の中の甘味処はここしかないです。かき氷は10年ぶりくらい。近いときは、いつでも行けると思っていて、持ち帰りばかりしていました。自分の家だったところのあたりは行きませんでした。
どーでもいい日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
最終節
欧州のサッカーリーグは先週末で最終節を迎えました。
一年はあっという間ですね。




201305191255000.jpg
自分で作ってみたキャラマキ
スチームミルクが作れる点では、エスプレッソマシーンは魅力です。
でも、ドリップコーヒーが好きです



201305191601001.jpg

201305191601000.jpg
何年かぶりにシナボンを食べました。
上陸当時は何回か吉祥寺へ買いにいきました。
大きくて甘い記憶でしたが、再上陸のものはちょっと小ぶりでおいしかったです。
もっと大きくてドロドロしていた記憶。


201305201150000.jpg
そして、ドクターイエローが行ってしまった瞬間
写真にするとこちらへ向かってくるかのようにも見えます。


201305201235000.jpg
その帰りの星がつく珈琲店で噂のホットケーキ

そんな週末でした。

どーでもいい日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
たいやき
 5月に入って初めての休日です。
GWのWはWORKのWです。
12連勤ですが、休日に3時間だけ会社に行ったとかではなく、朝の定時の始業から夜の定時の終業超えて、帰宅は23時過ぎてますからね、毎日。

久しぶりの休みだとやることがたくさん過ぎて、実はゆっくりしていられないことに気づきました。洗濯、洗い物、食事、日々必要な最低限のものの買い物、睡眠。

毎日毎日会社に行ったわけですが、毎日すぎて、たいやきくんの歌を思い出しました。毎日毎日・・・。でもこの歌は本当に悲しい。

毎日毎日たいやきくんもさすがにいやになって、おじさん(=会社の人)とけんかして出て行くわけです。海に行って、気分も清清(せいせい)しちゃってエビなんか食べちゃうわけですが、(=会社やめてほかの会社に行ったりしちゃって)やっぱり現実はそんなに甘くなくって、最後は釣り針にハマって苦しい目に遭って、たいやきとして食べられちゃう・・・。所詮逃げられてもやっぱり、たいやきなんだと言う・・・

私も毎日毎日会社に行って、トイレにも行けず、お茶もろくに飲まないで仕事やっても、会社の人にいろいろ言われて、とっくに嫌になって、会社辞めたいとか出て行きたいわけですけど、飛だしたところで清清(せいせい)するのは一瞬で、やっぱり最後は甘くない現実。

そんなたいやくきん。


つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
私はクレーマーか?
 土曜日に買った靴、それは先週サイズがなくて取り寄せてもらったのを取りに行ったのですが、中敷を入れてもらって、若干改造してもらったのですが・・・その改造が下手だったみたいで。それを昨日履こうと思ったら、改造部分がベロベロにはがれていて、中敷がもうはがれてこれを履いたら靴が壊れる状態で・・・お店に行って、直してもらうも、やり直しでもう中敷自体がシワシワになってぼろぼろ。ちゃんと接着してないし、中敷が左に寄って、右がおかしくなってる。とても新品じゃない。1日履いたら中敷がずれてきて壊れるだろう・・・。でも、お店の人は「これでお願いします。なんとか持って帰ってください」という雰囲気でしたが、もう一回やり直してください。でお店において帰って、後ほど宅配してもらうことになりました。

クレーマーっていやがられますが、でもこっちは新品買ってるのに、中敷の練習されちゃ困るし、譲れなかったな。どんな風に返ってくるのか。


その土曜日に同じビルで食事をして帰ったのですが、その店は混んでいて、一人だったのでカウンターに通されて、カウンターって最初は椅子がなくて、ここでどうぞと。その後椅子が出てきて、メニューをみて頼んだら「(それは)もうないです」 そのメニューはその前に閉店間際に行ったときになかったので、今日は16時だし、あると思ったらないと。「もうこの時間は(いつも)ないです」って、終日メニューなのに、いつもないって、堂々と・・・おかしくない?と言ってないけど、伝わったのか、しばらくすると、別の席に追いやられてしまいました。カウンターから退場処分。

引っ越し前は、このビルはよく買い物していたので、遠くなるとこうも相性が悪くなるものかと。

靴のクレームというか、もう、修理というか、その帰りにピザ食べて帰りました。
今、住んでる圏内で。
201304151307000.jpg
ここは、人気店のようで、ひっきりなしでした。これで、ドリンクついて1000円でおつりが来ますし、釜で焼いているので、すぐにピザ出てきます。今日はこれで気分を取り直しました。


そして、昨日聞き逃した、ウッシーのラジオをネットで聞き直し。
25歳同士の会話ってこんなに落ち着いてるの?って感じだし、ラジオだからかもしれないけど、女の子とこんなにしっかり会話できる男子って少ないような気がします。私が悪いのかもしれないけど、相手のペースを考えないで自分のことばっかり喋ってたり、人の話を聞いてなかったり、会話のやり取りになってない人のほうが多いかも。なんかこの番組の対談いい感じだな・・・女の子とうまく喋れないって男の子はこれを聴いたほうがいいかも。なんか、この二人の会話が羨ましすぎて、もう一回聴いてしまってる自分。

どーでもいい日記 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Kaela★Blog
Yahoo!
search